SSブログ

けやきの木保育園の夕涼み会

s-2010夕涼み会.jpg

もう、随分前の話になるのですが。
玄関脇の掲示板に、この案内が掲示されていました。
けやきの木保育園の、夕涼み会へのお誘いです。

いやぁ、珍しいなぁ。こんなの、昨年まではなかったことだよなぁ。今年初めてだよなぁ。
と思いながら眺め、当日は、かなり開始時間に遅れましたが、子ども二人を連れて、行ってきました。
けやきの木の父母会の役員さんともすれ違い、挨拶まで行かないな、会釈だけはしました。
この4月から、のぎく から けやきの木へ異動になった職員さんたちにも会うことが出来ました。

個人的には、ここがキモでした。
さっちゃんも、まぁちゃんも。突然いなくなったんじゃないよ。
けやきの木で働いているんだよ。
いままで、のぎくの子ども達にしてきたように、今はけやきの木で頑張っているんだよ。
ということを、子ども達にわかってほしかったのです。

帰りしな、もう、暗くなりかけた空の下、駐車場から、明かりのともったけやきの木の園舎を、飽くことなく眺めていた我が子。随分長いこと、じっとみつめていました。

帰りの車の中で、驚くべき発言がありました。
「のぎく と けやきの木って、お友だちなの?」
う~ん、お友だちと言うよりも、兄弟みたいなものかな。
「じゃぁ、メリーゴーランドさんと、メルヘンハウスさんみたいなもの?」
ちょっと違うけど、そう!!まぁ、そんな感じだよ!!!

すごい喩えを思いつくものだと、びっくらこきました。

==========
後日、この夕涼み会の案内ポスターの件を、園長とお話しする機会がありました。
「あれはね、けやきの木の父母の方が、『掲示してください』って、持って来たのよ。」

おいおい!!そんな重要な情報、何できちんと父母に伝えないの!?
だめだよ!ちゃんと教えてくれなきゃ!!!
と、思わず苦言を呈してしまいました。(^^;;;

別のブログで、

それは、新たに開設される「民営化園」と「既存園」の、保護者同士の関係です。 これは、出来るだけ早い段階から、民営化園開園以前の、受託法人決定直後から、出来うる限りの方法で、構築するよう努力すべきだと思います。 私たちは、これに、完全に失敗しました。

と述べました。
何のことはない。向こうからは、既に、手が差し伸べられているのです。
その手をしっかりと握り返すことが出来るかどうか。

ボールは、既に、私達の側にあるではありませんか!?
そのことに、あまりにも、無自覚、無関心の私達ではないでしょうか?


いとうとしひろ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。